ひろちゃんのウォーク日誌

杵築市ウォーク(JR杵築駅~阿部さんの実家)

1:高木 博 :

2024/04/23 (Tue) 13:19:23

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_874000/873947/full/873947_1713845963.jpg  4月20日(土)後藤さん、河野さん、阿部さん、麻生さんとJR日豊本線の杵築駅から杵築市大田の阿部さんの実家までの13キロをウォークしました。今回は阿部さんの計画です。阿部さん以外は大分駅から電車に乗り杵築駅で下ります。駅で阿部さんが待っていてくれました。午後は雨の予報です。曇り空の中、雨が降らないことを祈って12時55分ウォークスタートです。

杵築駅から東へ進みます。県道藤原杵築線に出て線路を横断した後すぐに左折し八坂地区の小集落に入ります。高台の森に向かう坂道を上り大分空港道路のアンダーパスを通りさらに坂道を上っていきます。高台の上にはビニールハウスと溜池がありました。下り坂になり溝井という集落に入ります。山間の細長い地形の中に田畑が広がっています。小雨がパラついてきたので折り畳み式傘を開きます。東へ進み四辻の交差点を左折し県道太田杵築線の旧道を北へ進みます。上り坂を進み石山ダムに着きました。ダムの上を横切って県道太田杵築線の大きな石山天空橋が架かってます。壮観な眺めです。ここのダムはブラックバスが釣れるダムです。

森林に囲まれた県道大田杵築線の旧道を上って行きます。水の流れる音がするので道路側溝を見ると水がグングン流れてました。こんな山の上方に大量の水が流れているのが不思議でした。水源はどこだろうと気になります。さらに山中を上って行くと右手に溜池が現れました。最近建設されたような新しい溜池でした。ここから水が流れ出ていることが分かりました。水の色は青く綺麗でした。新しい溜池みたいなので魚は住んでいるのかなと思いました。もし早々とブラックバスが放流されていたら日本固有種の魚の生態系が破壊されるので心配です。

山道を上り波多方峠に着きました。森林が切れて東側に視界が広がります。ここからは東側に別府湾を望めるはずですが、あいにく今日は小雨が降っており山に霞がかかっており別府湾は見えませんでした。ここから下り坂になります。2キロ程下ると県道大田杵築線の波多方トンネル北側出口すぐ近くにある阿部さんの実家に16時に着きました。今は阿部さんしか住んでいません。家の中に入らせてもらいます。シロという白い豆柴犬がメチャクチャ人懐こく飛びついてきました。家の中を終始走り回っていてとにかく元気な犬です。

実家は昔ながらの民家ですが、阿部さんが内部を全面改築してオシャレな綺麗な造りになってました。新たに薪ストーブも設置しており冬は柔らかい暖かさで過ごせそうです。まるで別荘みたいです。部屋数も多いので民宿もできそうです。座卓テーブルに座り、まずは各自持参したビールで乾杯です。まもなく阿部さんが予め用意していた暖かいゴマ豆乳鍋が出てきました。豚肉、ウインナー、豆腐、しいたけ、ネギ、ニンジン、油揚が入ってました。いろんな具材からのダシが出ていて美味しかったです。引き続き、フキの佃煮と鶏の唐揚げが出てきました。フキの佃煮は、甘からず辛からずで醤油と砂糖の配分加減が絶妙でした。いくらでも食べられる味でした。

それから薪ストーブで焼いたピザが出てきました。ピザにはチーズの上にウインナー、海老、イカ、アサリ、ズッキーニ、オクラが乗っており、具沢山の味を楽しめました。ビールと焼酎が進みます。最後にデザートとして、マンゴーソースのかかった自家製カスピ海ヨーグルトが出てきました。お腹一杯になりました。ご馳走様でした。またカラオケの機械もあり、各人歌わせてもらいました。採点機能があり河野さんが最高得点でした。何より河野さんは楽しそうに歌うのが良いです。河野さんは今夜はここに泊まるので、河野さん以外は阿部さんの車で杵築駅まで送ってもらい19時48分の電車で大分駅に向かいました。

今回は阿部さんの実家の大改築祝いを兼ねてウォークしました。急勾配の河川が多い国東半島なので水源を確保するため溜池とダムが目に付くなと思いました。ウォーク後は、阿部さんは夕食をいろいろ用意してくれて、我々は至れり尽くせりのお世話を賜りました。大変有難うございました。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.